社労士梅津亮汰とスタッフがお届け!働くみんなのお守りブログ

社労士梅津亮汰とスタッフがお届け!働くみんなのお守りブログ

何歳まで働く?

# 働くみんなのギモン

2024年08月23日

2024年08月23日

ぎもんわく君

自分はバリバリ80歳まで働きたいのですができるのでしょうか?

スタッフ

働ける能力があれば働けると思いますが、まずは今勤めている会社の定年を確認した方がいいですね

ぎもんわく君

定年はみんな60歳じゃないんですか?

うめづ

定年は会社によって様々ですよ!

詳しく解説!

今や60歳以上でも働くことは一般的です。
多くの方が60歳を迎えた後もバリバリ働いています。

何歳まで働き続けられるのか?は本人の体力や能力にもよりますが、会社の定年が大きく関係してきます。

2024年現在、定年の最低基準は60歳、希望すれば働き続けられる65歳です。

定年の年齢は会社で決めるのですが、この基準を下回ることはできません。

今現在の基準なので今後上がる可能性は高いでしょう。
60歳はまだまだ若いですよね。

定年関係なくバリバリ働ける会社などもありますが、ひとまずは大きな1つの区切りになるので、働いている会社の定年は確認しておきましょう!

関連記事

CATEGORY