社労士梅津亮汰とスタッフがお届け!働くみんなのお守りブログ

社労士梅津亮汰とスタッフがお届け!働くみんなのお守りブログ

固定残業代は最低賃金に含まない!

# 働くみんなのギモン

2024年02月07日

2024年02月20日

ぎもんわく君

初任給が50万円で嬉しいけど、基本給15万円・固定残業手当35万円だから残業代はつかないんだよね~

スタッフ

ちょっと待った!いくら総額が50万円でも基本給15万円は最低賃金を下回っている可能性がありますよ

うめづ

最低賃金を確認するときに固定残業手当は含まないので注意が必要です。また、固定残業手当がある=残業代がないではありません。

詳しく解説!

固定残業手当は正しく導入・活用すると認められている制度ですが、あくまで残業代のため、最低賃金は固定残業手当を除いた金額で計算しなければいけません。

最低賃金を確認するときは、残業代や深夜割増手当、休日手当、臨時的な手当(結婚祝金など)、精皆勤手当、通勤手当、家族手当を除いて計算しなければいけません。

上記以外の給料の1時間当たりの金額が最低賃金を上回る必要があります。

基本給15万円、固定残業手当35万円の場合、基本給15万円のみで最低賃金を上回っているかを確認するため、15万円÷1か月で働く時間数(1年の平均)と比較することになります。

1カ月に働く時間数が160時間の場合、15万円÷160時間=937.5円になり、この金額が働いている都道府県の最低賃金を下回っていると違法な給料となります。

【総支給額が高い=最低賃金を上回っている】は必ずしもイコールではないので注意しましょう!

関連記事

CATEGORY