社会保険料が変わるタイミング
2024年02月05日
2024年02月20日
先月と給料が変わっていないのに社会保険料が高くなったのはなんで?
社会保険料の変更は給料の変更と5カ月のタイムラグがあるので、給料の変更がない月に変動しています
そういえば、結構前に昇給したな、、、
社会保険料の決め方は若干特殊なので、決め方の概要や変わるタイミングを把握しておくといいでしょう!
社会保険料はその月の給料×料率の計算ではありません。
給料30万円×15%、と計算はしません。
ざっくりわかりやすく説明をすると、給料でランクが決められており、そのランクに対する保険料はいくらと決まっているイメージです。
給料が20~22万円の人は保険料30,000円、22~24万円の人は保険料35,000円みたいなイメージです。
そしてこのランクのどこに当てはまるのか?を確認するタイミングがあります。
①入社時(社会保険加入時)
②毎年4・5・6月の平均
③給料が大きく変わってから3カ月の平均
の3つのタイミングが主に社会保険料が変わるタイミングです。
つまり、給料が大きく変わっても3カ月の平均を確認する必要があるため、すぐに社会保険料は変わらないということです。
また、変わったとしても社会保険料は前月分を給料から引くというルールがあるため、給料から引かれる社会保険料が変わるタイミングはその分遅れるのです。
1/25支給の給与から給料が大幅に変更すると、2/25・3/25支給の給料を待ち、この3カ月の平均から新しいランクを確認します。
その後、4月の社会保険料から変更になるのですが、4月分の社会保険料は翌月の給料、つまり5/25支給の給料から引くため、5カ月のタイムラグが生まれることになります。
※給料が変更しても社会保険料が変更にならない可能性もあります(変動幅が小さい等)。
このように社会保険料と給料の変更はタイムラグがあることを把握しておきましょう!